カテゴリ:SNOW( 25 )

3/15 はじめてのバックカントリーのお手伝い。

午前に白樺BCしてからそのまま五色温泉へ。
b0259581_23283753.jpg

BCしてみたいという2人の熱意にお応えして
はじめてのBCのお手伝いへ!
スノーボード始めて1週間のITO君と今シーズンからガッツリスノーボードを始めてBCに行きたい熱が高くなったOさんを引き連れアンヌプリの西斜面へ。
b0259581_23283846.jpg

良い天気ですが雪はパック気味。
b0259581_23283957.jpg

緊張し過ぎてガチガチな2人。無理矢理ポーズしてもらいました!笑
b0259581_23283976.jpg

b0259581_23284089.jpg

b0259581_23284195.jpg

転げながら2人共無事に降りて来てくれました!笑
b0259581_23284111.jpg

BCでしか見られない景色に感動してくれたみたいで何より!

こんな2人はみてたら、昔兄にスノーボード始めて2回目に強制的に立山の春BCに連れて来られた記憶が蘇ってきました!
兄にビーコンつけられてココ滑れ!って!全く滑れなかったので斜面を転げ落ちてたけど、その時みた立山の壮大な景色に衝撃を受けたのを今でも忘れられない。そこから立山のデッカい斜面を滑れる様になりたい!ってスノーボードにハマったの思い出しました!

ITO君&Oさん、もっと上手くなって色んな山に一緒に行きましょう!待ってますよ!



[PR]
by motonose166 | 2017-04-07 22:49 | SNOW | Comments(0)

藤原の沢 FirstTrack 1/29

b0259581_06592588.jpg

藤原の沢を独り占め。

沢の中に残った自分のLine。

最高な一本でした!

GENTEMSTICK STINGRAY
BENT×METAL TRANSFER
K2 TTSS



[PR]
by motonose166 | 2017-03-18 16:58 | SNOW | Comments(0)

CarvingSession 2017 3/2

b0259581_14262691.jpg


CarvingSession!今日も学ばせて頂きました!ありがとうございます!
#niseko #alaskdonutsniseko #day76 #peacemountaineering
b0259581_14262769.jpg

ニセコに来てからお世話になってるhasha さん
アラスカドーナツをされてます。素材にこだわったドーナツ超美味しいです!
[PR]
by motonose166 | 2017-03-02 14:17 | SNOW | Comments(0)

K2 TAROTAMAI SNOWSURFER 試乗レポート。

いつもお世話になっている福岡のALPHA STANCE の井伊さんの代理として
K2 TARO TAMAI SNOWSURFER BOOTSの発表会と試乗会に参加して来ました。
b0259581_13095945.jpg
ニセコモイワにショプの代表やプレスの方々が集結。玉井太郎氏がtrip中のためスカイプ中継での発表会となりました。

足裏の感覚をより自然に膝下の感覚をより自由に。』SNOWSURFERのライディングに特化し作られたブーツ。

玉井太郎氏が3年前にK2本社と開発を開始。ミーティングでは何度もコンセプトの話し合い、テストしては改良を積み重ね、
本来は4年計画で開発していたがK2との開発が順調に進み1年も早く完成した玉井氏こだわりのブーツが誕生しました。

今回自分が2日間履きまくって感じた4つのオススメポイントをお伝えします。
b0259581_18145929.jpg
b0259581_01134270.jpg

b0259581_13095941.jpg
b0259581_01134248.jpg
1,柔軟性
雪山では起伏に富んだ地形があり、様々な雪質に合わせライディングするにはサーフィンやスケートの様な膝や足首の微細な動きが不可欠。
その動きを追従するために必要となるのがブーツの柔軟性。
ライナー、ブーツサイドに深いスリットが入っていて、このスリットがブーツを曲げた時のトゥサイドの柔軟性を上げ、フラットなインソールが
360°どの方向にも同じトルクがかかるようデザインされています。

b0259581_18150013.jpg

ブーツとインナーの高さは左右非対称。ブーツの外側は高く少し硬くなっています。内側は低くしてあり膝が内側に倒しやすいように工夫をしてあります。
今まで履いてきたブーツの中で一番柔らかいのですが、圧雪や硬いバーンではヨレる感じはなく芯のあるブーツです。
b0259581_21470853.jpg

b0259581_18150165.jpg


2.快適性
玉井氏はBoAはレンタルブーツや初心者が履くような安いブーツに搭載されているイメージが強かったようで、正しくデザインされれば紐のように快適にできるのでは?と思いワイヤーの角度や締まる順番を見直し改良したそうです。
BoAはスネの締め付けと外側にある足の甲全体を締めるこの2つのみ。インナーシューレースも軽量化のために取り除かれています。どんな履き心地になるのか?
足を入れBoAを締めていくと足全体が均等に包まれるようなフィット感へ。足首にワイヤーが当たる感じは全くないです。自分の好きな締め付け具合に直ぐに調整でき、着脱が驚くほど早い!ここまでBoAを快適なモノに作り変えた玉井氏とK2開発者に脱帽です!!

あまりにもシンプルな構造で踵の浮きを心配したですがライディング中の踵の浮きは全くなかったです。 ソールのクッションを薄くし踵側を低くする事で踵が浮きにくくする工夫がされています。

3.保温性
b0259581_01134387.jpg


ライナーにはK2の最新技術SPACEHEATER LINERはアルミが張り込んであり輻射熱で保温してくれます。ブーツの底にもアルミを敷いてあるので足底の冷えを抑えくれるので寒がりの人にはありがたい機能です。玉井氏の構想ではライナーがテントシューズとしても使えるように更なる改良をしていくみたいです。

b0259581_16143725.jpg

ネオプレーンを使用したレースカバーは雪が紐の間にたまり長時間使用により雪が溶け浸みてくるのを防ぐためで、全てはライディングに集中出来るためのこだわりポイント。
2日間じっくり履きましたが締め付けれらているストレスがないので足が痛くなる事はなく、ブーツのスペースライナーの抜群の保温性により足先が寒くない!まさにずっと履いていたい快適なブーツでした。

4.足裏感覚
b0259581_16143736.jpg


b0259581_18150067.jpg
インナーもソールを従来の物よりも足幅を広げたデザインは足の血流を良くし足先の快適性を上げ、指先を自由に動かせるので踏ん張りやすくなります。ブーツのソールがフラットになる事で足全体の接地面が広くなり安定感が生まれます。過剰なクッションが省かれ薄くなったソールの足裏感覚はどのスノーボードブーツよりも新鮮です。

b0259581_13100043.jpg


b0259581_13185866.jpg


b0259581_01134328.jpg
試乗会中はバインはK2LIEN FS や自分の持って来た UNION ULTRA のこの2つで試しました。全体的に柔らかいバインとの相性は非常によいです。BURTON GENESIS TTとの相性も機能性カラー共に良さそうです。
サイズはK2TTSSは27.5cm(US9.5)を試着。現在履いているNikeZoom怪獣のサイズは28cm(US10)K2や、 BURTON, Deeluxe ブーツだと27.5cm(US9.5)です。

ブーツ全体の柔軟性、足裏感覚は今までのブーツにない新感覚です。滑る度に良さを実感できます。今までブーツの硬さや構造によって可動制限されいた膝下の動きが解放され、より自由に大き動きが可能となり更なるスノーボードのレベルを上げてくれるブーツだと思います。サーフィンやスケートのように自由な動きを目指したいSNOWSURFERには是非とも履いていただきたい1足です。2016-2017シーズンの発売が待ちきれません!!

予約開始となりました。受注生産のため生産数も少なく確実に欲しい方は2/28までにご予約下さい。
定価68,000yen+Tax (税込み73,440yen)

sizes : Us 7.0,8.0,8.5,9.0,9.5,10,10.5,11,11.5,12,13
お問い合わせは↓↓↓
ALPHA STANCE
TEL 092-831-3974
福岡県福岡市早良区百道浜2丁目 マリゾン内

[PR]
by motonose166 | 2016-01-30 13:16 | SNOW | Comments(0)

K2 TAROTAMAI SNOWSURFER BOOTSが発表。

昨年の12月。
玉井太朗さんのInstagram&Facebookに1枚の写真が。
「my new project.... super flexible & comfortable boots for16-17 winter」

b0259581_23571765.jpg


この写真を見た瞬間、ただならぬオーラにワクワクが止まらなかった。

ちょっと待って!あれ?
NIKEと開発していたのでは?

b0259581_17134224.jpg

b0259581_00001943.jpg


以前より玉井太郎さんがNike zoom怪獣のブーツを履いる記事や、そのブーツにBoAを取り付けて色々と開発途中であると聞いていた。

実際にGentemstickライダー限定のブーツが作られ、そろそろ市販されるのではと噂もあったが、その前にNikesnowboarding が撤退を発表。
幻のブーツになってしまった。
非常に楽しみにしていただけに残念で仕方なかった。

2016年1月にK2からTARO TAMAI SNOW SURFER が正式発表。
Nikeだと思っていただけに正直驚いたが、幻だと思っていたブーツが完成された形に!!
b0259581_17134270.jpg


玉井太郎さんが求めたsuper flexibleなbootsとは?BoAの締め付け具合は?使われているパーツなど気になる事ばかりですが、玉井太郎さんとK2 のタッグによって凄いブーツ完成した事には間違いない。
2016-2017シーズンの発売が楽しみだ!!

予約開始。ALPHA STANCE
ALPHA STANCE
TEL 092-831-3974
福岡県福岡市早良区百道浜2丁目 マリゾン内

[PR]
by motonose166 | 2016-01-26 23:56 | SNOW | Comments(0)

adidas Snowboarding

adidas Snowboarding のブーツ、ウェアが発売された。
どんな履き心地なのか気になっていたので早速履いてみた!

b0259581_20554720.jpg

b0259581_2129412.jpg


最高のパウダースノーを追い求めて世界各地のバックカントリーを訪ねる"ジェイク・ブラウベルト"。

アディダス・スノーボーディング・チームと契約を結んだ彼の伝説的なライディングを表現したしたシグネチャーモデルは、彼が厳選するテレインにも通じている。

アディダスのフットボール用スパイクシューズ「F-50」及び「プレデター」から着想を得た最高峰モデル「ブラウベルト・ブーツ」は、
特徴的なテクノロジーを満載、
Continentalのラバー/
Reccoの救援用音波発信装置を備え、空気熱力学により体温を保ち、また臭いを中和するリサイクル済みのコーヒー滓を素材に混合している。HPより。

b0259581_20545629.jpg

Jake Blauveltの滑りもかなりイイの是非!
BLAUVELT SNOW
b0259581_2105750.jpg

b0259581_2123859.jpg

b0259581_2134779.jpg

フィット感も良いし、足首が曲げやすい。
b0259581_2141952.jpg

b0259581_215737.jpg

b0259581_2153361.jpg


インソールもこだわっていた。
b0259581_219514.jpg

b0259581_2193825.jpg


ソールはContinentalのラバー。固すぎず、柔らかすぎず足裏の感覚も良く歩きやすい。
b0259581_217174.jpg


RECCO
b0259581_21135768.jpg

このBlackシブい。
b0259581_21164745.jpg


SAMBA SNOW 国母和宏が使用するモデル
このモデルも履きやすく、足幅が広く感じた。
こっちのモデルの方が足にしっくりくる人が多そうな感じ。

b0259581_2120684.jpg

b0259581_21144266.jpg


b0259581_21183655.jpg

b0259581_2119735.jpg

白色ももいいなぁ〜
b0259581_21193341.jpg



GORE 3L JACKET.
ジャージかと思いきや!GORETEXを使用し、かなり作り込んできている。
b0259581_21203097.jpg


Eric Jacksonの着ている、青色のモデルも日本に数量入荷しているようでかなり気になる!!!!
こっちのモデルがかなり欲しい!!!!
b0259581_21211167.jpg


ブーツ、ウエアと試着したがかなり、作り込んでいて、履き心地、着心地もいい感じだった。
空気熱力学により保温性がどれだけあるのかが凄く気になる。

今後のadidas Snowboarding かなり楽しみ!!

今年はブーツ、ウェアにadidas Snowboarding にしようかな?
冬が来るまでの間もう少し迷ってみよ。

Jake Blauveltのスタイルはシビレます!!!


Eric Jacksonの滑りもどうぞ!!!!!!!!


国母和宏!!KAZU!!!!!!

[PR]
by motonose166 | 2013-10-15 22:07 | SNOW | Comments(0)

HAPPO BANKS

b0259581_1494584.jpg

丸山隼人こと "bubbles"さんがプロデュースするHAPPO BANKSへ!
b0259581_149378.jpg

b0259581_1493994.jpg


メンバー&板。
@nobu1080 #atomic & jones
@shinom0211 #snowsurf & K2
@bigtree158 #OUTFLOW & jones
@motonose166 #libtech
b0259581_1494813.jpg


白馬の山はカッコいいし見てるだけでテンションが上がる!
b0259581_1502811.jpg


コンデションは朝はちょいカリカリから天気が良くなり昼からはシャバ雪へ!

オススメのLINEも。
b0259581_1493585.jpg


バンクとバンク繋いで行くが、ライン取り、目線、スピードが非常に重要。
滑る事で自分の総合滑走能力を格段に上げてくれる。
そんなHAPPO BANKS。
b0259581_149498.jpg


パウダーもいいけど、春はこのHAPPO BANKSで3D地形も本当に滑ってて楽しいし、地形対する経験値が上がる!

最速のLINEで流れる様な滑りをしてる人がすげ〜カッコいい!!
b0259581_149515.jpg

b0259581_1495393.jpg


b0259581_149557.jpg


b0259581_1495779.jpg

b0259581_1503151.jpg

b0259581_1503320.jpg


リフト前のバンクでも当て込み最後最後まで楽しめる!
b0259581_150017.jpg

b0259581_150233.jpg

b0259581_150450.jpg

b0259581_15073.jpg

b0259581_150931.jpg

b0259581_1501257.jpg


b0259581_1501472.jpg

結局最終のリフトまでガッツリ。
b0259581_1501665.jpg

b0259581_1501832.jpg

b0259581_1502171.jpg


最高のセッションをありがとうございます!

"bubbles"さんHAPPO BANKS楽しスギです!本当にありがとうございます!

b0259581_1503542.jpg

JONES SNOWBOARDS
のスプリットSolution で攻めてるお二人も!
かなり剛性も良さそうで調子良さそう!今度乗らせてもらう!

b0259581_1503879.jpg

いい写真撮ってもらいました!
LIBTECH Travis Rice Pro C2BTX HP
[PR]
by motonose166 | 2013-03-23 21:07 | SNOW | Comments(0)

関温泉スキー場2/23

次の日は。
b0259581_133092.jpg


第三リフトが2日程空いていなかった。
関温泉スキー場へ。
スキー場に行く道は、まるで雪の大谷。
b0259581_131933.jpg

b0259581_132153.jpg


新井のスパーホテル周辺はあまり降雪は無かったが雪山は50cmの降雪。
積雪量は550cm。さすが豪雪地帯。
b0259581_132288.jpg


今年初の関温泉スキー場。
見た目は小さなスキー場だが、クオリティーの高さは半端ない。
様々な地形が経験出来る!

第三リフトはスゴイになってました。
b0259581_132498.jpg


b0259581_132634.jpg

b0259581_133463.jpg


b0259581_133869.jpg

b0259581_134150.jpg


この沢地形。ヤバかった。
b0259581_134235.jpg

b0259581_134425.jpg

b0259581_134664.jpg


DEEPな一日でした。
b0259581_132972.jpg


3.4年程会っていなかった友人ともゲレンデで会う事が出来、今回の旅も最高の旅に。
@shinom0211さん、mamiさんありがとうございました!また、滑って下さい〜!

締めは小布施インターのキノコ焼肉丼で!
b0259581_133277.jpg

[PR]
by motonose166 | 2013-03-01 21:43 | SNOW | Comments(0)

INTERSTYLE february 2013

2013年 2月19日(火)~21日(木)で開催されたインタースタイル (ボードカルチャー&ファッション展示会)に行って来ました。
b0259581_199334.jpg


会場はパシフィコ横浜(C・Dホール)

Snow.Surf.Sketeなどの287社・823ブランドが集まる大展示会!
b0259581_199425.jpg

b0259581_199598.jpg


通常は展示会は業界関係者だけですが!
ショップゲスト(一般)入場がもうけらていた!
こんなチャンスもないので弾丸ツアーへ。
一般ユーザーにはこのステッカーを見える所に貼り入場が可能になる!
b0259581_1992422.jpg


夜勤明けで12:00に新幹線に飛び乗り、15-19まで展示会を堪能。
22:00の夜行バスに乗り、4:30に大阪梅田着。芦屋に5:30着。仮眠して8:00出勤の弾丸ツアー。
b0259581_199635.jpg


メーカー各社の営業マンがわかりやすく説明してくれるので勉強になる。
b0259581_199717.jpg

b0259581_199738.jpg

最新モデルの進化ぷりが半端ない。
気になるTJ BRAND
b0259581_1991040.jpg

b0259581_1991161.jpg


OUT FOLW
b0259581_1991255.jpg

b0259581_1991359.jpg


GNU & LIB TECH
b0259581_1991494.jpg

b0259581_1991541.jpg

b0259581_199169.jpg

b0259581_199177.jpg


Libから出る。Water Board
b0259581_1991854.jpg

b0259581_1991958.jpg


b0259581_1991998.jpg


NOW Binding
b0259581_1992069.jpg

YES.
b0259581_1992167.jpg


DAKINE ウェア
b0259581_1992224.jpg

b0259581_1992283.jpg


ROSSIGNOL Xavier De La Rue Model
b0259581_1992393.jpg


カタログで見るよりも実物を見て触れる事はとても刺激的だなと!
来季も楽しみなシーズンになりそう!

2013-2014年モデルのカタログもGET。
b0259581_199867.jpg

b0259581_199918.jpg

b0259581_199103.jpg


気になる方がいたらお見せします!

なんかSnow業界に関わる仕事が出来たらなあと思った。
個人的にはSnowブランドのブースが見てて盛り上がっていた気がする!

まだまだ隠れた名品はあるし、掘り出して、色んなブランドの最新ギアを使ってみたい!!
また、来年もリサーチに行こ!
[PR]
by motonose166 | 2013-02-21 11:38 | SNOW | Comments(0)

万場&神鍋ソロ 2/8

b0259581_2164613.jpg

夜2時に勤務終了後、外に出るとチラチラと雪が。
天気図、雪情報を見ると兵庫北部は雪が20-30cmの降雪があるとの事。

今回は急に行きたくなったのでソロで!

着いてみるとゲレンデは30-40cmの降雪。マイナス四度。

4時間券購入。
b0259581_2163162.jpg


始めの2時間はK2 PEACE KEEPER 162
残り2時間は雪板で。

ボードを付けていないので足が軽い。

晴れ間が。
b0259581_2163777.jpg


このリフト間はスピード出してターンを切れる様になってきた!
b0259581_2163911.jpg

そろそろ雪板を自分で作らないとなぁ〜!
b0259581_2164253.jpg


そろそろこっちのスキー場もハイクもしたい。
b0259581_2164412.jpg


兵庫北部で雪が滑れる事に感謝す!

ありがとうございます!
[PR]
by motonose166 | 2013-02-10 02:55 | SNOW | Comments(0)